たね日記 45 〜ロンドン7日目、コペンハーゲンに戻ってきた、空港泊〜

昨日はロンドン最終日だった。

夜、飛行機でコペンハーゲンに戻る予定で、15時にVictoria Coach Station駅から空港までのバスに乗る予定だったので、

それまでその駅の周辺をぶらぶらしようと思っていた。

荷物をとりあえず預けて歩いて20分くらいのハイドパークに行こうと歩き始めたものの、

いい感じの道
Eccleston Yardsというところらしい。おしゃれっぽかった。

体調が万全じゃなくて、歩いて5分くらいのところで、

「これは歩きたくない、どこかカフェに入って座りたい。」と思ったので、

通りかかったカフェに入った。

これなら荷物預けなければ良かった。と後悔した。笑(2000円くらいかかった涙)

Veganチーズとマシュルーム入りで美味しかったパン。

荷物あづける代を後悔したくせに、しっかりと食べ物を注文してしまった。

最近確信に変わったけど、

カフェとかに入って、コーヒーだけで満たされるお腹であったとしても、

なぜかケーキとかおやつを頼んでしまう癖がある…

お店に入る時はコーヒーだけにしようと思っていても、

注文の時には自動的に脳が他のものを注文してしまう感じ、病気かな?と思い出した。笑

前から頭の声に惑わされずに、体の声をしっかり聞けるようになりたい。

と思っていたけど、ちょっと本当に改善したい。

空港までのバスはシートも座りやすくて快適だった。綺麗な空も見れた。

ロンドンは行く前のイメージはもっと緑が少なくて、東京の建物が昔ながら版かなと思っていたけれど、

本当に公園がたくさんあって、都会と自然がうまく融合している感じがとても気に入った。

あと犬を連れている人をたくさん見つけた。

101匹わんちゃんを小さい時に何回も見ていたのだけど、

それをふと思い出した。調べたら101匹わんちゃんの舞台はロンドンで納得。

おしゃれな人たちが犬を散歩してる風景がそれと重なった。

Airbnbで滞在していたところにも、可愛いチワワがいて癒された。

あとは、デンマーク、スウェーデンから今まで行った国は、母国語が英語じゃなかったけど、

イギリスはどこにいても英語が聞こえてきてとても新鮮だった。

もちろん全部理解できるわけではないけれど、英語が聞こえる安心感。

あとはイギリス英語の発音がすごい好きだなと思った。

あとはヴィーガン、オーガニックが浸透しているところも好き。

あとは可愛いものがたくさんあるところも!

イギリスはとても魅力的な国だった。

次行くときには演劇も見たい。(ロンドンは世界的に有名なミュージカルの舞台だと行ってから思い出した。)

空港に着いて、またまたそこまでお腹が空いているわけではなかったのに、

Vegan寿司を買って食べた。(これで2300円、物価高すぎる!)

久しぶりのお寿司美味しかったけど、デンマークのワークアウェイ先で作ったやつの方が美味しかった。

謎に悔しくて、日本帰ったら超美味しいVegan巻き寿司作ろうと心に決めた。

Vegan巻き寿司ワークショップとか開いたら需要あるかな?笑

自分で言うのもなんだけど、すごい美味しくできたやつ。

飛行機に乗って2時間半くらいでコペンハーゲンに到着。

到着が到着が23:30だったし、ここから1週間は特に観光しに行ったりしない、のんびりする日々だから、

空港泊でも大丈夫だろうと思い宿は予約してなかった。

人生初の空港泊。おそらく人生で一度はやってみたいという好奇心があった。笑

場所選びが悪かったのだけど、辛かった。

治安はすごい良かったけど、狭い椅子を選んでしまってなかなか寝れない、体痛い、寒いだった。笑

空港泊は誰にも勧めないけれど、するなら体調万全、場所選びをしっかりすることに注意してほしい。笑

まあ、人生の1つの経験になったし、よしとしよう。

お昼にスーツケースを預けていた友達と会って、ご飯を食べた。

2週間ぶりくらいに会って、たくさん話して、帰ってきたな〜と安心した。

みそスイートポテトが載っていて美味しかった! 雰囲気も良かった。Kalaset

デンマークについて気づいたことは、デンマークがすごい綺麗ということ。

トイレも、街のゴミの少なさも、電車の中も他の国と比べるとすごい綺麗。

あとはロンドンに比べてエスカレーターの速度がすごいゆっくりで、

エスカレーターを歩く人も少ないし、みんななんかのんびりしている!

すごい心地のいい雰囲気だなと思った。

行き交う人々の心の余裕が他の国よりすごい感じられて、

これが幸福度の高い国の光景なのかと思った。

ここから友達が来るまでの1週間は観光せずにゆっくり過ごそうと思う。

1日にコペンハーゲンで服作りワークショップを開催することになっていたけど、

連絡が全然来ないから無くなればいいな〜と思っちゃっていたけど、今日ようやく連絡が来てやっぱりやるみたい。

ちょっと面倒と思ってしまったけど、明日から言ったら暇な時間多いからちゃんと準備しようと思う。楽しんで、頑張ろ。

・ロンドンで買った楽しいものたちの一部紹介

・本「The hidden life of trees」

・本「Is it really green?」いろんな場面での本当にエコな選択は何かが書かれていて面白そう。

・可愛いタロット(初めてのタロット勉強しなくちゃ!)

・ヒーリング効果のある植物50種類の絵と説明が書かれたカードセット

・Veganでナチュラルな歯磨き粉

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

地球を愛する30歳。
8ヵ月のヨーロッパ滞在を終えて帰国。
と思ったら、潰瘍性大腸炎と診断され、今はゆっくりペースで暮らしています。
自分にも地球にも優しい暮らしを目指しています。
パーマカルチャーガーデンを作って、
自然に調和した暮らしをするのが夢。
今は準備期間中です。

たね日記では、HSS型HSP気質の考えすぎな頭をリフレッシュさせるために日々の気づきを発信しています。